野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

絵を描く方法について

ぼちぼちイラストを使った記事も書きたいと思っている。

前のブログでも地元密着型(?)の企画を進行しようとしていた。

まあ、これがなかなか大変そうでしたが…。

 

そこで、イラストであるが。

僕は現在ペンタブなど持っていないが、今後も買うつもりはない。

先日家電量販店で試しにペンタブで描いてみたのだが、やはり感覚的に「どうも違うな」と思ってしまったのだ。

ペンタブだと実際に筆を動かしてから線が描画されるまでにいくらかのタイムラグがあるように感じた。そのタイムラグがどうも受け入れられそうもない。

 

しかし、正直デジタルで描いた絵の方が編集もしやすいし、見やすいのだろうな。

でも、アナログでなければ描いてる気がしない。

 

複合機を買うか。