野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

俺は年に数回マイケルにやられている。ついでにツェッペリンとストーンズとアイブガッタフィーリン!!

マイケルのななめ具合


Michael Jackson - Smooth Criminal - Live in Munich 1997

 

これは哀愁なのか?懐古主義なのか?

そんなことどうでもいいくらい、彼はかっこよく、俺はやられている。

一年に二回くらいはやられ、ブームが来る。

たいていスムクリからはじまる。

 

このキレ、このクールさ。

真似できないもんかと、身体が動くが、とうてい敵いそうにない。

トンネルで練習してくれようか。

 

LED ZEPPELINでギャンギャンのギターが聴きたくなる

 


Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live (HD)

 

ツェッペリンではなんと言っても個人的ベストは『Physical Graffiti』の「Ten Years Gone」だろうか。だが、もちろん「天国への階段」だって好きだ。

 

そしてなんだあのかっこいいジャケットは!!

 

 

Led Zeppelin

Led Zeppelin

 

 

 

飛行船とか、ロマンじゃないか!

自然にキキとトンボを思い出す俺のジブリ脳よ……。

 

ストーンズでびびっとくる

 


The Rolling Stones - Street Fighting Man 1968

 

ぐはっ!!

なんだこのイントロ。

 

これが俺がはじめてストーンズのベストアルバムを視聴したときの感想だ。

脳みそのなかで、石ころが転がり抜けていく感覚を覚えたぜ。

 

いつか、尿路結石になったときには、この曲を聴いて戦うことに決めている。

 

締めはビートルズ


The Beatles-I've Got A Feeling -Rare

 

そして、なんだかんだ、ここに戻るんだよなあ。

まあ、その後「いい日旅立ち」とか「銀河鉄道999」(ささきいさお)に流れたりすることもあるのだが……。

 


谷村新司 いい日旅立ち

 


Galaxy Express 999 銀河鉄道999 / isao sasaki ささきいさお

 

いいよなあ。

過去って、やはりロマンあるわ。

 

でもバンプだって好きなんだから!!

 


BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」LIVE MUSIC VIDEO from BD / DVD『BUMP OF CHICKEN結成20周年記念Special Live「20」』

 

grapevineもよろしく頼む!!

 


GRAPEVINE GRAVEYARD(LIVE)