野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

ほんとのところ

このブログでは、真面目なことばかり書いてきたけど、本当のところ僕はかなりふざけた部分を持っているので、ちょっとこのブログは嘘くさいな、とも思います。

 

たとえば、夜中に変わった妄想をして、ひとりで笑っていることもある。正直、ほかの誰かが見たら、かなり不気味だと思う。

「飲食店において、店員も全自動でベルトコンベアに乗って、配膳とかレジとか接客とかするようになったら、どうなるだろう?」と考え、その光景を妄想したら、かなり笑えたのである。

店内入り口付近に椅子があるので、そこに座っていると、店内アナウンスで「3番椅子の方、移動します」と知らされ、自動で移動がはじまる。そして、客席につく。水はセルフ。

客席は全部仕切りがついている。そして、ボタンを押すと店員が目の前までベルトコンベアで運ばれてくる。「ご注文はお決まりですか?」と愛想がべったり張り付いた顔で訊いてくる。「とんこつ」と頼むと、「あっさり目ですか?濃いめですか?」と訊いてくるので、「あっさり」と答えると「あっさりレベル1~8あります」と訊かれるので、「5」と答える。

店員は「かしこまりました」と頭を下げながら、ベルトコンベアに運ばれていく。

待っているあいだ、他の客を対応する店員Bや店員Cが目の前を流れていく。彼らの笑顔。目だけ笑っていないよく訓練された笑顔。

数分後にまたベルトコンベアに運ばれて店員がやってきて、「お待たせしました」とどんぶりを置くやいなや、またベルトコンベアに流されていく。

食べ終わると、「会計ボタン」を押す。すると、また自分の椅子が自動でレジまで動いていく。それと同時に、店員が奥からレジまで運ばれてくる。

会計を済ませると、店員は「ありがとうございました」と頭を下げて、どこかへ流れていく。外に出ると、さきほど挨拶を済ませた店員が、ずっと頭を下げながら、店の裏口に流れていくのだ。

 

文章にすると、なんだか不気味だが、頭のなかで光景を想像すると、すごく笑える。

でも、これはたぶん自分のなかだけで面白いことなのだろうな、と思う。