野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

【フランスの燃料税デモ】民衆の行動が政治に影響を与える可能性

消費税10%への引き上げが、迫ってきている。メディアでは軽減税率に関することを伝えていて、そのややこしさを見る限り「じゃあ、引き上げをやめにすりゃいいのに」と感じるばかりだ。個人的にもこの状況における消費税10%への引き上げは、確実に日本の経済にダメージを与えることになると思っている。というか、そんなことはほとんどの日本人が考えていることだと思う。

 

そんななか、フランスのニュースが目に留まる。

www.cnn.co.jp

 

www.newsweekjapan.jp

このデモの是非は置いておくとして、民衆の行動が政治に影響を及ぼした、という事実に注目したい。日本でこんな大々的なデモが起こることはまずないだろうけど、行動を起こすことで何かしらの影響を世の中に与えることは可能、ということは明らかになった。まあ、デモを起こしたところで日本の政治は変わらない、ということも考えられるのだけど。

 

日本人は馬鹿ではないと思う。今はインターネットも普及しているし、みんなけっこういろいろ勉強しているんじゃないかと思う。ただ、「何かあっても黙ってしまう」ということはよくあるんだと思う。日本人の国民性が裏目に出ているのかなあ……。もう少し「言うべきことは言う。行動すべきときは行動する」ということができれば、もうちょっと変わるんじゃないかと思う。