野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

今を粛々と

新型コロナウィルスの影響が、世間を席巻している。

 

こういう状況になると、「いつも通りに生活できること」がどんなにありがたいかを、身をもって実感する。普通の生活は、普通の人たちが、普通に働いて、生きて、暮らしていないと、成り立たないのだと。ほかの人たちの生活があってはじめて、自分の生活も成り立つ。

 

今後、経済的にもかなり厳しい状況になっていくと思う。世界的に大規模な金融崩壊が起こるという人もいる。そして、その結果として、まるで戦後のような状況になる、とも……恐れすぎてはいけない。でも、然るべき対処はあらかじめとっておく必要があると思う。

 

だからこそ、事前にやっておけることはやっておきたい。政治レベルといえば、消費税の凍結(減税)は不可欠だと思っているし、そのほかの保障も必要だ。とにかく、大きなダメージを負うのは明々白々なのだから、そのダメージが深刻すぎるものにならないよう、手を打っておかないといけない。

 

www.youtube.com

 

正しい情報を仕入れることと、それに振り回されないこと

正直、自分もかなり怖い。将来、今やっている仕事が続けられなくなるんじゃないかと、恐怖している。まあ、そうなったら、自分以外の人間も職を失っているだろう。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」じゃないけど、もうそういう状況になったら、仕事の存続うんぬんなど考えても仕方がないかもしれない。

 

まあ、とにかく怖いので、情報をあまり入れすぎないように気をつけている。自分で選ぶ情報はそれなりに信頼の置けるものだ。そして、その情報発信者は、使命をもって情報を我々に届けてくれている。でも、毎日そういった危機を訴える情報に触れていると、はっきりいって精神的に参ってしまう。自分で言うのもなんだが、かなりナイーブな方なのだ……。

 

こういう時期は本当にむずかしいが、正しい情報を入れて対処をしつつ、でも情報に振り回されないように気をつけることが大事だな、と思う。

 

現在を粛々と生きたい

未来から重たく、分厚く、暗い雲がやってくるような状況。そんな今、どんな姿勢で生きればいいのか、どんな心境で生きればいいのか、折に触れ考えている。

 

今はとにかく、未来に大きな損失があるとしても、できることをやり、対処すべきことは対処し、その上で現在、ここにある時間を粛々と生きていきたいと思っている。未来のために、現在を犠牲にすることもない。現在は現在として、生きないと。

 

その上で、できることをしたいと思う。たとえ、それが実を結ばず、水疱に帰すとしても。