野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

ベイビーステップ

たとえば何かの問題に取り組むとき、もしかしたら多くの人は、大きなことをしないといけないと思うかも知れない。そういうことができる人もいる。だけど、誰もが皆、大きなことを成し遂げられるわけではない。

 

でも、少しだけ良いことをすることなら、誰でもできそうだ。

たとえば、日本人の半分、だいたい5000万人くらいが、10円玉を寄附するだけで、一回5億円が集まる。そのお金が全部、飢えている人の食料費になったり、医療費になったりすると、かなりの人が救われるはずだ。

各々の人間は、たいして良いことをしたとは思っていないかもしれない。でも、確実に世の中に変化を与えている。

 

世の中に、ひとりで100万円を送ろうとしないで、10円玉を送るだけでも、少しだけ世の中は良い方向に進むかも知れない。もちろん、100万円分の奉仕をしてもいいのだ。だけど、意気込むとかえって続かないことがあるかもしれない。だから、気軽にはじめられることからでもいいと思う。いや、もうそれだけでもいいのかも。ただ、やらないよりはやった方がいいのだ。意気込んで、「自分はそんなたいした人間ではない」と言って、10000円を団体に寄附しなくても、気軽にふるさと納税を楽しんでもいいのだ。

 

もしそんなふうに、誰もが、気軽にちょっとだけプラスになることをするようになれば、けっこう世の中明るくなりそうだと思う。

 

できることをしよう、と思う。手の届く範囲でできることから、やってみようと思う。大きなことをしよう、という意志が、かえって肩の荷を重くするのなら、それをいっそのこと下ろすのも、ありだと思った。