野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

雑談 光と闇

この世の中には、悪いことをしてしまう人がいる。自分自身のなかにも、悪い部分がある。どうやらそれは、仏教で言うところの「無智」から来るらしい。「無智」はときに多くの人を傷つけ、大きな過ちを作る。だが、だからといってそれを憎んでいてもはじまらない。反面教師として学びになるかもしれないし。

 

敵すら味方につけることができれば、怖いものはない。

 

人間は教え育む、という力を持っている。それを上手に使えば、きっと大丈夫。

残念ながら現代の日本社会は、お互いに教え合ったり、支え合ったりする力が弱いようだけど、でもやることをやればきっと大丈夫だと思う。いままで蔑ろにしてきたものに目を向け、その価値を再確認すればいい。

 

誰かが誰かに感化される、ということがある。「こんな生き方っていいなあ」「こんなふうに生きても良いんだ」。そうやって、自分の成長のきっかけを見つける人たちもいる。だから、いろいろな人が、いろいろな場所で、いろいろな生き方をしている必要がある。たったひとつだけの正解なんて、そこにはない。複数の「良い生き方」があるだけ。自分に合ったものを見つければ、あとは進むのみだ。

 

僕たちは、手探りしながら歩いている。だから、正しい道のりを歩いていなくて、しかもそれに気づかないことだってあるかもしれない。それはそれで仕方がない。でも、いつか誰かが気づいたら、教え合えばいい。伝え合えばいい。言葉を上手に使って。

 

僕たちは闇にも、光にも向かえる。

どちらに進んでいたとしても、希望は捨てない。

命を燃やし、灯となって闇を照らすなら、それだって本来のあり方だ。