野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に探そうぜ

俺らは、勝手に世の中あきらめて、そんで勝手に大人になったふりすんのが上手だよな。でも、そりゃ、子供が煙草ふかすのとおんなじだぜ。 大丈夫だ。そんなにすぐ暗くなるな。 俺たちは、展望を一緒に探せば良いだけの話だ。 光がないなら、作れば良いだろ。…

『黒田さんと白木さん』 第一話 「黒田さん」

「黒田さんと白木さん」という漫画をぼちぼちと描いていこうと思っております。 興味を持たれた方は、まったりお付き合いください。 絵と字が下手なのは、ご容赦ください。 本当は、4枚くらい漫画を載せたいのですが、現時点ではこれが限界です。 まずは、ち…

仕事

近所を歩いていると、たまに腰の曲がったご老人が、掃き掃除をしているのを見かけることがあった。彼女は丁寧に丁寧に、道を掃く。葉を集める。かたわらに箒とバケツ。 その行為が、なんだかいつも気になっていた。 この間も、買い物を済ませ家に帰っている…

自己犠牲とか

最近、だんだん人間が好きになってきた次第。 そこで、自己犠牲というものについて考えた。 よく自己犠牲の精神は尊ばれたりするけど、以前から「なぜ、自分のことを他者のために殺さないといけないのか」と考えていた。これは、自己犠牲の定義が間違ってい…

漫画でもやってみるかと思っています

かねがね、イラストを使って何かできないかな、と思っておりました。 具体的には、どこかに行ったレポートをイラストや写真を使ってできたら、面白いかと考えておりました。 そこで、イラストの練習もかねて、漫画でも描いてみようかと思った次第であります…

レンズがたくさん、超たのしい

この世の中には、幾多の小説家がいる。エッセイストがいる。いまやネットの時代だから、ほとんどすべての人間が表現者になることができる。 それは、「世界を切り取るレンズ」がたくさんあるということだ。 それってすごいことだ。たのしい。 世界は一つなの…

思わぬしがらみ

男性・女性の違いってなんなのだろうなあ、と考えることがある。 僕はけっこう、顔は男らしいというか野暮ったいというか、そんな顔をしているのだけど、着たい服は柔らかい印象の服が好きだ。ナチュラルとかラフとか、自然体とか、そういったものが好きだ。…

ニックネーム変えました

ちょっと思うところあって、ニックネームを変更しました。 ブログのデザインと名前もこっそり変えていたりして…。 読者の皆様には少々ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 陸奧