野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街並み

広井の『コミュニティを問いなおす』という本を読んでいる。 コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 (ちくま新書) 作者: 広井良典 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/08/08 メディア: 新書 購入: 16人 クリック: 261回 この商品を…

死んだ言葉が溢れる世界

実は僕は「キモい」という言葉がかなり苦手だ。過去、自分の容姿について自信の持てない時期に(いまも自信はない)、「キモい」と数回言われてかなり傷つき、それ以後「キモい」という言葉が聞こえると、自分のことかもしれないと思うようになってしまった…

リアリティ

物語にリアリティがない、ということでその物語を批判する人を見かける。そのたびに、ぴきっと血管が浮き上がる。この人は物語に何を求めているんだ?と。寿司屋に来て、パエリアがないので怒っている客のようだ。どっちも魚介の食材と米を使うけど、提供す…

思索ノート 対話の方法

先日書いた記事にコメントを寄せていただいた方に、ある本を紹介していただいた。その本をAmazonで検索していたときに、関連本のなかに気になるものがあったので、本屋に行って紹介してもらった本と、気になった本、二冊を買った。 (kameさまありがとうござ…