野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【随筆】人間が生み出したシステム

昨日、池袋の書店に向かうために地元の駅までバスで行った。バスを降りたら、ある政党(と、言っても政党要件を満たしていない)の代表が演説を行っていた。党の名前が党の名前なので、うさんくさいなあ、とこれまでは思っていたのだが、今日はなんだか興味…

【随筆】半ドンとチャーハンとふとん

記憶の中に、こびりついているシミがある。その記憶のシミに触れると、たちまちあるイメージがわき上がる。それは、土曜日の午後。昼下がりの柔らかい日差しがベランダから差し込んで、眠たいような眠たくないような、なんだか不思議な感覚と一緒にチャーハ…

路面電車の復活という記事について

ブログで何を書いたらいいのか分からなくなる時がある。(新しくはじめた企画を進めることができたなくてごめんなさい) しかし、何かを書きたいと思う。何しろ、書くのが一番好きなのだから。 最近になって、書くことが一番好きだと言うことを自覚した。 音…

料理はストラテジー【料理が楽しくなるコツとは?】

ゆえあって、料理をすることが多い。 料理はいつの間にか好きになっていたが、いまでは料理をすることがストレス発散になっていたりする。料理はどうして楽しいのか。自分なりの観点から語ってみたい。 料理は戦略 笠原将弘の毎日たべたい和食のおかず 作者:…

【エキサン♯0】散策部の発足①

こんにちは。帆村です。 「五月雨探検隊」という企画がまだ進展していないにもかかわらず、また新しい企画をスタートさせてしまうことをお許しください。 とにもかくにも、やってみたくなったら、やってみる性質でして……。 物語形式で進めたい企画です。 -…

時間を経て変わること【雑文】

昔ほど、テレビゲームをしたいと思わなくなった。 しかし、一方で将棋をはじめたいと思い始めた。 高校生の頃は理系だった僕。あの頃は数学とか物理学に興味があったが、最近妙に生物学や生態学――つまり自然環境について知りたくなってきた。 ある熱が冷めて…

とんぼ

草いきれの道をとぼとぼと歩いていた大きく負けた今日、競馬場からの帰り道わたしは落ち込んでいるのに、とし坊はやけに上機嫌夕日がまぶしく目に痛い刺すような日差しに、攻められる気分でため息をついた 「あ、とんぼ」とし坊が空中を見つめて言ったアキア…

五月雨探検隊 「結成の巻」

「五月病」という病がある。 五月の連休過ぎあたりから発症する人間が多いらしい。つまるところ、新しい環境への適応不全から起こる病らしい。 この時期の学生はよく、「おれ、五月病だわ」という口癖を身につける。そして、よく口にする。五月病は都合良く…