野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2020-01-01から1年間の記事一覧

次のコロナに備える

toyokeizai.net 上記のデータを見ると、一日あたりの新規感染者数は4月12日ごろにピークを迎え、それから逓減していっているように見えます。なので、このまま自粛を続けることができれば、今回のコロナは次第に収束に向かうのでは、とも考えられます。 しか…

ニュースに振り回されないために

感謝や思いやりの効能 www.youtube.com 上の動画では、精神科医の樺沢先生が、感謝や親切、思いやりの効能を解説している。 相手に思いやりや感謝の心を持ったり、親切にしたりすると、脳内でオキシトシンという物質が分泌される。このオキシトシンという物…

人間様、春ですよ、と鳥が鳴く

コロナで人間界は様変わりしたけど、自然界は通常運転のようである。窓の外から、春の鳥の鳴き声がする。あれは、ウグイスなのだろうか。なんとまあ、うららかで平和な響きなのか。平常時だったら、うーん春だねえ、と独りごちるんだろう。 本日、神奈川県は…

今を粛々と

新型コロナウィルスの影響が、世間を席巻している。 こういう状況になると、「いつも通りに生活できること」がどんなにありがたいかを、身をもって実感する。普通の生活は、普通の人たちが、普通に働いて、生きて、暮らしていないと、成り立たないのだと。ほ…