野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お料理研】はじめてラーメンスープを作ってみた。そしてラーメンらしきものが出来上がった【ラーメン♯1】

さて、お料理の研究をしていこうというこの企画。 どこまで自分の腕が上がるか楽しみでもある。 手始めにラーメンでも作ってみるか!などと軽く考えていたが、やはり甘かった。 というのが今回のお話。 出汁をとってみた 画像がなくて申し訳ない。 出汁を引…

地方と都市

こんな記事を読んだ。 www.miyahaya.com 確かに地元から都市の方へ移ってきた方が世界観は広がりそうである。 情報量も自ずと増えるだろう。 なんとなく考えたことがある。 今回はそれを記そう。 酒場で同じ話を繰り返す人間は本当につまらないのか? 人はそ…

灯をつなぐ

私たちは命を持っている。その命とは、長い年月を経て受け継がれてきたものだと言っていいと思う。 命だけではない。私たちの周りにある様々な文化や景観も、受け継がれてきたものだ。もちろん時代の変遷とともに少しずつ、時に大きく変わってきたこともある…

帰り道

春の芽が出た。 暖かくなる予感。 この青くて小さな花が昔から好きだった。 さりげなく、綺麗だ。 おだやかに、ひたむきに。 そんな感覚を覚える。 鉄塔がオレンジ色に煌めいた。 夕日が迎える帰り道。 ゆるやかな時間がはじまろうとしている。 そんな想像を…