野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お料理研♯0】はじめてみる

どうも、帆村です。 以前から何かブログ内で企画ができないかなあ、と思っていました。 今回、【お料理研】なる企画をスタートしようと思います。 もともと料理をするのが好きだったのですが、最近料理に関する好奇心がとみに高まってきていました。これはち…

【掌編小説♯1】路地裏のトマト

こんにちは、帆村です。 今回は自作の掌編小説を載せようと思います。 これから定期的に小説の投稿をするかもしれません。 他のブログでやろうと思っていたのですが、やはり一本化した方がいいと思い、こちらのブログに投稿させて頂くことにしました。 もし…

自分好みのラーメンを作るというのも面白いのか?

先日、昼ご飯にラーメンを作った。 余っていた食材を使ったわけだが、それなりに見栄えはよかった。 味も悪くない。 しかし、物足りなさを感じる。 チャーシューの代わりに豚ロースに塩こしょうをして、薄く小麦粉をまぶしたものを焼いた。見た目は悪くない…

先日行ったラーメン屋のはなし グルメレポート♯1

先日、と言っても一月の中旬になるのでかなり前のことになるが、池袋に行った。 目当てはジュンク堂。 日本最大級と言ってもいい本屋に立ち寄るべく、僕は池袋に馳せ参じた。 わくわくしばがら、しばらく店内を徘徊する。 「ふふーん。こんな本があるんだな…

人に優しくすること

ふと、思い出した。 何年か前の年始のこと。 いつも行く近所の神社で初詣を済ませた。 元旦では無かった気がする。一月三日とかそこいらへんだ。 参拝をすませ、境内で焚かれている火に当たっていると、男性に声をかけられた。 「写真、とってもらってもいい…

絵を描く方法について

ぼちぼちイラストを使った記事も書きたいと思っている。 前のブログでも地元密着型(?)の企画を進行しようとしていた。 まあ、これがなかなか大変そうでしたが…。 そこで、イラストであるが。 僕は現在ペンタブなど持っていないが、今後も買うつもりはない。…

最近の趣味と言えば

朝の散歩は気持ちがいい 朝の散歩が最近の趣味となりつつある。 朝も朝、早朝である。 五時半にタイマーが鳴り、風呂を沸かしてから家を出る。 冬の空気は澄んでいるので、なかなか気持ちがいい。 まあ、つんざくような寒さがセットなので体が温まるまでの間…