野暮天堂

旅は道連れ、世は情け

【エキサン♯0】駅散策をはじめる

以前から民俗学に興味を持っていた。

民俗学と言えば、フィールドワーク。

 

柳田国男は『遠野物語』で、岩手県遠野地方を探訪したが、さすがにそこまで遠くへ行くわけにもいかない。しかし、なにかしら自分でも「歩き回る」という行為をしてみたい。もともと、何かを観察し、考察してみたいという欲求はあり、きっかけを探していた。

そこで今回思い立ったのが、駅を支点として周辺を歩き回ってみるという企画だ。

これで何が発見できるか分からないが、色々と歩き回ってみようと思う。

写真を撮り、考察をぽつぽつと出していく。もしかしたら、以外と深い考察につながることもあるかもしれない。

 

やはり関東圏に住んでいるので、関東の駅を中心として廻っていこう。

歴史などもなぞることができたら、面白い。

気楽に歩き、独断と偏見に満ちた考察を進めようと思う。

 

それでは、これからよろしくお願いします。